LaLaLa

文具と鞄と靴と革が好き

整理整頓

あれ?私今日、暇かな?

 

最近は大人になったのだから!!!!!が口癖で。

世間的にはもうずいぶん昔に大人になっているんですけどね

 

今でこそ整理整頓理化社会!!!

すいませんなんか語呂良くて自分を止められませんでした。

改めまして。

 

今でこそ整理整頓!日々掃除!!

というモットーを無意識にできるほどの性格になりましたが

昔はもう全く整理も整頓も掃除も出来ない子で

散らかる、紛失する、破損させる・・・毎日。

毎日ではないか。毎日ではないわ言い過ぎた、ごめん。

 

そしてある日ね、そんな自分に飽きたんです

嫌気がさしたというより飽きた

 

そこでゆっくりですけど「片づける」事を続けていたんです

そうするとお掃除しようって思える状態になるんです、部屋が

そしてその掃除しやすい状態を「維持する」事に目覚めて

じゃぁ整頓されていて目当てのものを素早く取り出せる方がいいよね

じゃぁ余計な物はもう捨てちゃえばよくない?

新たにスペース出来たよ!

ここに棚を置いてもっと整理しよう!

 

みたいなのを長年続けてきていたら

気付いたらそんなに散らかることない部屋になっていました。

多分半端なく物を捨てました

いらないものっていっぱいある

自室にはロフトスペースがあって

それが余計に「今はいらないけどとりあえず置いておこう」精神に。

 

現在のロフトに置く基準は「たまにしか使わないもの(日常に必要ないもの」です

 

私は「掃除しやすい部屋を維持」するっていう考え方をしてから

楽に整理整頓ができるようになった気がします

 

あと、完璧主義は損すると思います

 

掃除をするからにはとことん綺麗に!!

全てのものを整理しないと終われない!!!

 

とか思っちゃうときっと私も始められない

自分から自分へのプレッシャーが半端なさすぎて怖い

 

なので毎日掃除しているのはあの、モップ?

急に名前ド忘れした・・・ホワホワの小さいサイズのモップで

レコーダーの上とかTVの画面、デスクライト、ベッド周りっていう

普段使うところだけをホワホワモップでホコリを取るだけです

 

その次に頻繁にするのはお布団のコロコロ

次に床全体の掃除機稼動って感じでする

 

全部やろう!!!じゃなくって気になるとこだけチャチャッとやろう!です

 

ホワホワモップでホコリ取るだけで綺麗になった気がして

すっごく気持ちいいんですよ(*´ω`*)

 

あとはやっぱりよく使うものは出しやすいところに片付ける!

 ⇒よく使うボールペンなんかはパソコンラックのペンホルダーに刺してるだけ

   (引きだし等に完全収納してしまわない)

 

関連するものを同じスペースに片付ける!

 ⇒ゲーム機器とソフトは同じ棚に入っている

   (片づけた時は覚えていてもしばらく経つとどこに何があるか思い出せない)

 

余計な物は捨てる!

余計なものを買わない!持って帰ってこない!!

 

 

こんだけ頑張っていてもいつもよくなくなるのがハンコ・・・・・

たま~~~に使ってどこに直すかその時の気分で変わってしまって

あちこち行ってしまわれる・・・

 

私も全然まだまだです

日々酒豪

 

打ちミスった

日々修行!!!!